Re: 詳しい場所を、、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あずがるど @ hoji1DS49.tk1.mesh.ad.jp on 97/6/16 23:01:39

In Reply to: Re: 詳しい場所を、、、

posted by Geek @ cnsg.catnet.or.jp on 97/6/16 22:50:49


> > > RPGツクール95について質問です。
> > > PC9821Xv13/R16+サウンドブラスター16という状況ですが、
> > > このボードはDirectSoundには対応していないのでしょうか?
> > > MIDI音源を認識してくれないのです。
> > > おかげで、効果音を鳴らすことが出来ず困っています。
> > > なんとかならないでしょうか。
> >
> > サウンドブラスタ−ですが、ニフティのPCベンダ−ステ−ションあたりにDirectSound対応ドライバがおいてあります。
> > MIDI音源は外部MIDI音源ですか?
> > それともサウンドブラスタ−のFMシンセですか?
> > 外部だったら、シリアル接続の場合はRPGツク−ル95は認識してくれません。
> > S−MPUなどのMIDIインタ−フェ−スで接続しましょう。
> > お役にたてましたか?
>
>  お早いレスありがとうございます。
> サウンドブラスターのFMシンセを利用しています。
> で、ニフティのPCベンダーステーションにいってみましたが、
> どこにあるのかがさっぱり分かりません、、、
> 詳しい場所を教えていただければ幸いです。

NIFTY-Serve PCベンダーステーションG (GO SPCVG)
です。
ライブラリのクリエイティブのところにあります。
今だったらDirectSound3.0対応っていうのが一番新しいはず。

ただし、98だからかはわかりませんが、
DirectSound対応ドライバを入れると音がおかしくなるゲ−ムもあります。
私はDIABLOとルナティックド−ンの音が変になりました。
特にDIABLOなんて、音が重なりすぎて頭が痛くなって、とてもやってられたもんじゃありません!
バイオハザ−ドとかは音がよくなったんですが。
入れたら結果教えてください。

一つ質問があるんですが、
ニフティで初めて入るコ−ナ−で氏名を書かされますよね?
あれは本名を書くんですか?
説明書とかに書いてないんでわからないんです。
どうもNET上で本名を書くのは恐い・・・
ニフティ入会して2週間ぐらいです。
面白いフォ−ラムとかソフトがあったら教えてもらえませんか?