[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
monma @ jpnona1.cns.hp.com on 98/3/20 18:45:16
In Reply to: MonsterSound使ってますけど
posted by ぐっちゃん @ ps02.melco.co.jp on 98/3/20 17:22:46
> > PCIサウンドカード買いましたが(SANYOのTB−3DS1)
> > DOS用ゲームで音が鳴らないので仕方なくSB64GDと2枚さしで
> > 使ってます。
> > TB−3DS1のリソースにDMA5がないのが原因と思うけど、
> > どうにもできないし、うーんなんかいや....
??? DMA=1、IRQ=5、I/O Address=220等の SB互換用リソ
ースのことかな?
> MonsterSoundは、SBエミュレータがあるので、DOS用ゲームも音
> 鳴りますけど8ビットだけなんですよね。
SB互換はほとんど SB(mono)、または、SB Pro(stereo)だけ
で、SB16相当の製品はありませんからね。
Monster Soundと TB-3DS1は性格が似ている製品で、DOS窓の
中だけ SB Pro互換機能が使えるという点も同じですよ。
TB-3DS1の場合は、デバイスマネージャかコントロールパネ
ルの SANYOのユーティリティ(アイコン名忘れた)で、SB互換
機能の使用/不使用が選択できたと思います。(多分)
ただし、Hello! PC誌に以前載った記事には、TB-3DS1の方は
古い DOSゲームでは正常に鳴らないという例があったかも。
> でも、現状では、PCIサウンドカードよりSB64GDが音もCPU負荷率
> の低さにしても上なんではないでしょうか。
Direct3D Soundの Streaming Testや、MP3再生時の CPU負荷
率に関しては、TB-3DS1、Monster Sound M80(ローコスト版
Monster Sound)共に、AWE64Goldよりも低い数値を出してい
ます。音質の面でも遜色ありません。
MIDIの方は試していないけど、ソフトウェアシンセサイザの
TB-3DS1は多少不利かもしれません。
今使用している Monster Sound M80は付属のドーターカード
を取っ払って YAMAHA DB50XGを載せていますが、それほど負
荷率は高くなかったと思います。
# 普段は Rolandの SC-88ST(シリアル接続)だから、あまり
# 関係ない。
|