Re: 「同級生2」やりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: iida @ sencc-02p38.ppp.odn.ad.jp on 98/3/19 18:54:42

In Reply to: 「同級生2」やりました!(長文)

posted by BIO @ ng137.biwa.ne.jp on 98/3/19 18:28:29


どうもはじめまして。
> いやぁ〜(笑)ついに「同級生2」をやりました!(^^;
> この手のゲームでは、「Piaキャロット2」に続いて2本目です。
>
> ああ・・・、堕ちて逝く・・・(爆)

このゲームでエロゲーにはまっていきました。
DOS版とどうちがうのでしょうか?
たしか、唯の解き方が判りずらいですよね。
このゲームは唯を目指すしかないでしょう。





>
> 流石にelfのゲームだけあって全体的に「良く出来ている」と思いました。
> ただ、音声をHDDへインストールしないと声無しになるところや、フルインストール
> を行うと1GBものHD容量を必要とするあたりは、最近のゲームでは考えられない
> ことですね(^^;
>
> ああ・・・、買ったばかりのSCSI HDDを1GBも占領されてしまった・・・(爆)
>
> また、フルインストール時でもキーディスク(CD-ROM)を要求してくるのも、98時
> 代から考えると寂しいものがありますよね?
>
> それから、移動時のスクロールがギクシャクしているのも気になりました。
> (P2-300MHz+Mille2でコレはないんじゃない?(^^; )
>
> 僕のやったシナリオは、(もうお気づきだと思いますが(^^; )片桐先生です(^^)
> まぁ、ファーストプレイということもあり特に誰かを狙ってプレイしたワケではありませ
> んが、心の声が届いたのか(^^;このシナリオになりました(笑)
> (初めのうちは"同級生"というくらいなので、片桐先生は対象外だと思ってました(^^; )
>
> Pia2に比べて、一日が長くPia2の夏休みとこのゲームの冬休みという違いがあ
> っても、同級生2の方が一回のプレイ時間がかなり長いですね?
> 個人的には、一回のプレイ時間が短く軽いノリのPia2の方が良いかな?
>
> また、Pia2程洗練された感じがしないと思いました。
> (相変わらず、<b>寒いギャグ</b>も健在です(^^; )
>
> 設定も現実離れしていて、まるで「YU-NO」のような感じです。
> (主人公の性格や父親の職業(性格も(^^; )もまんまですね(^^; )
>
> 凄く良く出来ているのはわかりますが、個人的に恋愛系が苦手ということもあり、
> 最高に面白かったということはないですね(^^;
> 僕が恋愛系が苦手な理由の一つに謎や謎解きが無いことがあります。
> シナリオも結末が女の子と結ばれるというだけでは、なんか物足りないですね(^^;
>
> でも、それなりに楽しめました(^^)
>
> 皆さんのオススメのシナリオがあったら教えて下さい(^^)