9821V200に載せるべきビデオボードは何でしょう?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けみかる @ cse5-44.mito.mbn.or.jp on 98/3/15 13:13:11

いつもはROMばっかりのけみかると申します。今度ビデオボードの増設を考え
ているのですが、98ユーザーなので非常に選択肢が狭いのです。情報を集める
ため、カキコしました。機種は9821V200SZ(初代です、流れ星がイメ
ージしてあり、今思えば98の行く末を暗示していたのかもしれません。)で1
年前に購入して、とてつもなく後悔しています。Mystiqueの2Dは十分
以上に早いのですが、3DとDirectXの遅さ、それにVRAM2MB(増
設不可)に耐えかねてビデオボードの購入に踏み切ろうとしています。
そこでまず一度ガワをひっぺがえして、最初からPCIスロットにささっている
Mystiqueを外して起動してみました。いろいろな雑誌で、はじめからさ
さっているボードを抜くとDOS画面が使えないだとか、Safeモードも使え
なくなるという記事をいろいろと見てきたので心配でしたが、実際立ち上げてみ
ると、MS−DOS(6.2)はもちろん、Safeモードも何の不都合もなく
立ち上がりました。これで、PCIスロットは実質2つの空きが出ました。
ただし、もともとカードがささっていたスロットの奥には、
増設のSIMMスロットがあるため、ハーフボードしかさすことが
出来ません。つまりフルサイズが1つハーフサイズが1つです。

現在のSCSIは、WaveSMITを使っているし、MOとスキャナー
しかつなぐことはないので、SCSI2で十分です。
(それにWINDOWS98のベータでも、NECはCバス用のドライバー
を用意してましたし・・・。)あと1年と半年もてばいいです。

話を本題に戻すと、どのビデオチップがいいのか自分で検討した結果、
98で使えるものは、ViRGE、VoodooRush、PERMEDIA2
しかないのです。(Voodoo1やVoodoo2も使えますが、
いかんせん3Dオンリーだから・・・。)
だけど、3DゲームもすることもないのでVoodooも対象外かな?
となるとPERMEDIA2かな?とも思うのですが、OpenGLが
速くても・・・。私が必要としているのは、2DとDirectXの早さと、
6MB以上のVRAMです。(1280×102432bitColorを
使いたい。)
本当はRIVA128を搭載したボードがあればいいのですが・・・。
アイオーさんも作る気ないみたいだし・・・。

本当にどのビデオボード(ビデオチップ)がいいでしょうか?

PS  素直にAT互換機を組めというのは勘弁してください。
1年と半年後に組む予定ですから。
PS2 9821でRIVA128は本当に無理でしょうか?
(^^;;しつこくてすいませんでした。