Re: WIN95でCD−ROM認識しません



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Hrk @ pppd648.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/15 01:16:06

In Reply to: WIN95でCD−ROM認識しません

posted by あきら @ kobe3-47.msn.or.jp on 98/3/15 00:45:32

> はじめて投稿させていただきます。
> タイトルにあるようにWIN95上でCD−ROMドライブが認識されません。
> WIN95のVerはOSR2でCD−ROMインストールしていますが再起動後はCD−ROMドライブを認識してくれませN。
> DOS用ドライバーをインストール後はCD−ROMドライブが見えていますが、MS−DOS互換モードで動いています。
> いろいろと試してみたのですが、解決できませんでした。
> 同様の現象にて解決された方がいれば、教えてください。
> システム構成は、
> マザーボード:FIC−PA2012
> CD−ROM:FX−140(MITSUMI)
> ビデオカード:MILLENIUM−AGP(4M)
> サウンドカード:SB64バルク

こんばんわ! Hrkです。

とりあえず、DOS用のドライバを入れる必要は無いと思います。
コントロールパネルの中のハードウェアで検出すれば探してきたと記憶していま
す。外していたらゴメンなさい。(^^;

原因ですが、DOS上でCD−ROMを認識させたままWin95のセットアッ
プを行うと、通常インストールの最中に組み込むデバイスとして、CD−ROM
にチェックを入れることが出来る所があるのですが、CD−ROMの項目が無い
ために、チェックを入れることが出来ず、インストール直後にCD−ROMが無
いという状態に陥ってしまうようです。

自分の場合、まずCD−ROMドライバ入りのWin95起動ディスクと、
普通のWin95起動ディスクを作ります。
次にCD−ROMドライバ入りの起動ディスクでシステムを立ち上げ、HDD
をフォーマットした後、HDDに
\WINDOWS\OPTIONS\CABS
というディレクトリを作り、Win95のCD−ROMの
\WIN95
ディレクトリの中身を全てコピーします。
その後、今度は普通のWin95起動ディスクでシステムを再起動し、上記の
\WINDOWS\OPTIONS\CABS
まで移動して、
SETUP[Hit Enter key]
でセットアップをしています。この方法だと、インストール中にCD−ROMが
チェック出来るようになり、インストール直後からCD−ROMが認識されると
思います。またちょっとプリインストールっぽくもなります。(^^;

ではでは