Re: Adaptec社製SCSIボードと外部クロック83Mhz



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: D.Tachibana @ 47.gate2.tokyo.att.ne.jp on 98/3/14 00:24:36

In Reply to: Adaptec社製SCSIボードと外部クロック83Mhz

posted by roba @ guardian.konica.co.jp on 98/3/13 12:26:13

> Adaptec社製SCSIボードAHA-154Xシリーズ(ISA)を装着して外部クロック83Mhz
> で動作されている方いらっしゃいますか?
> Adaptec社製SCSIボードはクロックUPに弱いと聞いてますが。
> 自宅のパソコンでは75Mhzまでは全然問題ないのですが、83Mhzにすると10分ぐ
> らいでカーソルが動かなくなってハングします。
> もしだめなのであればクロックアップに強いSCSIボードを教えてください。
> ちなみに環境は、
>
> OS Windows95 4.00.950a
> CPU Cyrix 6x86-PR200L+
> Mother Asus PI-P55T2P4(Rev3.10)
> Video Viper V330 PCI

Adaptecでもクリスタルを14.318MHzから16MHzのものに取り替えると内部クロック83MHzでも動作するそうです。
ぼくは、FirePort40というボードを使っていますが、86MHzまで大丈夫でした。
そのうちクリスタルを乗せ換えてもっと高い周波数でトライしてみたいと思います。