Re: ISDNのアナログで56kとか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にょろにょろ @ ins13.funabashi.dti.ne.jp on 98/3/10 01:58:57

In Reply to: ISDNと56k・・・どっちがいいの?

posted by 大将 @ td-usr164.fureai.or.jp on 98/3/10 01:14:47

> そこで、ISDNと56kのモデムの長所と短所をそれぞれ教えてもらえないでしょうか?
面倒なので、一部答えます。

ISDNだと128k出せるので、56kよりはずっと速くなるし、
どこかで2回線占有と言ってましたけど、BACPで電話を使うときだけ64に落とせるので、
問題ないはずです。

56kモデムでもパソコン内に発生するノイズを拾わないためには、外付けが良いと見る向きもありますが、
内蔵ですと、シリアル転送速度は115,200bpsより高くできると予想されます。
さらに、ISDNのアナログポートから56kモデムでつないだ方が回線の品質がよいので高速につなげます。

モデムはハードウェア圧縮機能があり、理論的には1/4に圧縮できます。
また、NIFTYではなぜかハイパーロードよりもモデムのROAD7の方が速いです。

それと、最近はTAの方がモデムよりも安いです。OKIのTA212は6千円で買いました。

とりあえず、私はTAとモデム両方持ってます。草の根BBSにモデムは欠かせません。
モデムを持っていないなら、両方買っても損はないと思います。