Re: PCIサウンドカードのクロック耐性で質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: monma @ jpnona1.cns.hp.com on 98/3/11 18:22:05

In Reply to: Re: PCIサウンドカードのクロック耐性で質問

posted by ZZR250 @ h107.p065.iij4u.or.jp on 98/3/11 00:09:16

> > Audia 3D(Oak)
>
> これ、SANYO PowerCard 3D Soundの事ですよね?
> TXマザーで83MHzでの稼働を確認してます。
> ただし、念のためヒートシンク付けてますが^^;

私は 75MHz(PCI 37.5MHz)で使っていましたが、この周波数
ならどのカードでも問題は出にくい様ですね。
(PowerCard 3D Sound、Daytona PCI、MonsterSound M80で確認)
ウチの環境では、PCI 41.5MHzは SCSIアダプタが追従できな
いので×。

> 音は個人の好みでしょうが、そう悪くは無いと思います。

ええ。WAVE再生は低ノイズ・低 CPU負荷で良いですね。
ソフトウェアシンセの MIDIはあまりいただけないと感じま
したが、これも CPU負荷率の設定を変えると改善されるとい
う話も聞きました。(確認はしていませんが)

> ただこのカード、DOSモードはサポートしないので、DOSゲーな方には
> 無用のシロモノです。
> そのかわりIRQは何番でもOKなので、SBと同居できますが^^;
> (家ではAWE64と同居で、好みで使い分けてます^^;)

問題は Oak Technologyが業績不振から、グラフィックス/オ
ーディオチップ製造から手を引いてしまったことです。
http://www.oaktech.com/pressrel/q298.html

この部門の引き取り先は決まったのでしょうか?
少々先行きは怪しい様です。

現在は MonsterSound M80+YAMAHA DX50XGの組み合わせを試
していますが、結構良い感じです。SideWinder FFProも正常
動作する様です。
DLS等の楽しみはありませんが、SB16用のドーターカードが
余っている人には換装がお勧め。
PCI 41.5MHzでは試していませんけどね。