Re: CPUの温度について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Near River @ ku-056.alphatec.or.jp on 98/3/06 01:22:51

In Reply to: CPUの温度について

posted by やんきい @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 98/3/05 14:18:08

> 今のところ異常は見られないのですが、M/B(ASUS TX−97X)の
> 温度モニタを見るとCurrent Temptureが65℃位まで上がります。

 65℃は明らかに高いと思います.CPUは70℃ぐらいまでなら正常に動作する
はずですが,この季節にその温度だと,夏場は70℃を超えかねないと思います.

 私もMMX Pentium 233MHzを262.5MHzで使用していましたが,風神をグリス
なしで使用しているとそれぐらいの温度まで上がりました.きちんとグリスを
塗ってからは54℃ぐらいで安定するようになりました.

 もろもろの事情で,現在はセラミックパッケージのMMX Pentium 200MHzを
225MHzで使用していますが,放熱効率はPPGAパッケージより悪いです.風神
の据わりが悪いので,SANYOのファンを使用しているせいもあるのですが・・・
セラミックパッケージに風神は装着しにくいです(^^;;とはいうものの,
60℃まで上がることは滅多にないです.

 ファンを交換されるか,きちんとグリスを塗ることをおすすめします.