Re: PCIバス5本のマザーボードについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: WRC @ webproxy.mts.net on 98/2/28 03:32:16

In Reply to: PCIバス5本のマザーボードについて

posted by cera @ ins26.chiba-ap2.dti.ne.jp on 98/2/26 14:08:07

> 現在、TYANのS1573と言うPCIバスが5本あるマザーを使っているんですが、

僕はTYANのS1571を使っていますが、上から順に(Slot1から順に)

1.MELCO TGP-VR4(Power VR)
2.IOI 4203U(U-SCSI Host Adapter)
3.3Com 3C905-TX(Ethernet Card)
4.Canopus PowerWindow DX/4MC(Video Card)
5.Cardex Dragon1000(VooDoo)

で埋まっています。

で、BIOSで、VIDEO CARDにIRQを使わない設定にしてあります。(速度が落ちることは
ないようです。本当はどうなのか未だ不明です。)

> 実際5本目のPCIバスと言うのは使いものにならない物なんでしょうか?

僕はバスマスタを使わないカードならOK、と捕らえましたけど。 

> もし、一見動いているように見えても実はちゃんと動いていない。なんてことに
> なっても嫌だし・・・。

VooDooがSlot5に刺さっているわけですが、スピードに関してはちゃんとした速度で
動いています。

余談ですが、ISAにはIF-SEGA/ISAとSB AWE32が刺さっていて、P55C-166MHz(SL27H)
を75MHz*3.5(262.5MHz)で駆動しています。当初はやや不安定でしたが、メモリーを
EDO RAMからSD RAMに換えたところ、しっかり安定しました。