はて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ 210.131.181.133 on 98/2/26 17:25:05

In Reply to: IPマスカレード環境で使えるTracerouteツール教えて!

posted by しょうくん♪ @ fw241.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/26 00:59:20

> このケーブルモデムサービスはまだ実験段階で、IP管理がしやすい
> (と担当者は言う)IPマスカレードを利用しています。
> その副作用で、Tracerouteをしても、
> ローカルアドレスと相手のIP以外の情報が見えません。
> かなり遅いサイトなどもあり、その都度プロバイダ側にメールしたいの
> ですが、ルートを提示できないと説得しにくい状況です。

 IP Masqueradeが古いんじゃないですか?今時なら普通通りますよ。

#CU-SeeMeにまで対応した時はびっくらこいた。使ってるユーザーが多いんだね。


> Linux(RedHat)環境からだと、Tracerouteを
> するとルートが見えるので、Win用ツールにも、IPマスカレード
> 環境からルートの見えるツールが無いかどうか探しています。
> WSPING32、DOSのTRACERTでは駄目でした。

 tracerouteとtracertで特に差異があるとは思わないんですが
 あるんかなぁ。

 うちんとこは両方届きますよ。別に特殊な設定はしてません。

 因みに現在自分のマシンのIPは192.168.1.5。IP Masqueradeサーバが
 グローバル側で210.131.181.133を振ってあるのでそのアドレスが
 上に出ているはずです。

#DNS逆引きも正常動作してる筈なんだがなぜか届かないんだ、なんでぢゃ