日本だからこそDOS/Vと呼ぶ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くろす @ ins37.tachikawa.dtinet.or.jp on 98/2/23 10:59:53

In Reply to: PCだって正確な表現ではないでしょうに

posted by おくさ @ tokyo-ppp2.roppongi.or.jp on 98/2/23 05:15:56

> 海外ではPCと呼び、日本ではDOS/Vと呼ばれてます。
> PCと呼ぶのはよくて、DOS/Vはだめってのは、変ですねぇ。

 日本では98DOSとの区別でDOS/V機と呼ぶのだろうと思います。

 まあ、98DOSの元祖が98DOSを捨てるのだから、DOS/Vと
いう呼び方そのものをやめてしまってもいいかもしれません。とはいいながら、
NECって今でもしっかりPC98を売っているんですよねえ。しかも、
この前、ご丁寧にも新機種出したし(^^

 個人的にはAT互換機という言い方よりは、DOS/Vという呼び方のほう
がスマートな感じがする。いっそのことPCという呼び方で統一したほうが
いいかもしれませんね。でも、そんなことしたらMACから反論食らいそう
ですが、MACは呼称としてはPCではないから通用すると思う。