こんなんでどうでひょ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnclic-106-16.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/23 01:42:38

In Reply to: OCNエコノミーでサーバーを立ち上げしようしてるけど

posted by うなぎパイ @ p08-dn01kitami.hokkaido.ocn.ne.jp on 98/2/21 09:12:08

> はじめてサーバーを構築しようとしています。
> メールサーバー、ファイアウォールとか、どの製品がよいのか迷っています。
> なにかアドバイスあれば、教えて下さい。

 お金を掛けたくない場合:

 まずLinuxを入れる(FreeBSD、でも勿論オーケー・・のはず)。

 私はLinuxがメインの人なのでそれに沿って説明しますが、

 sendmail(メールサーバ)・httpd(webサーバ)・ftpd(ftpサーバ)と
 ついでにip masquarade(IP変換型ファイアウォール)が
 大抵のパッケージで最初からインストールされてしまいます。
 ip masquaradeは設定が必要ですが、まぁどうせLANカードの設定を
 せなあかんので同時にすればヨロシ。

#httpdも設定が必要な場合が殆ど・・・です

 問題はProxyによるファイアウォール構築ですか。
 CERN httpdというwebサーバがProxyサーバ機能も持ち合わせていますが
 httpdにこれを採用したパッケージを私は知りません(商用ならあるんかなぁ)
 apache httpdも最近はProxy出来るらしいんですが(しかもこれを採用したパッケージあります)
 私はNCSA httpdが好きな人なので詳しくはわからない。

 でもProxyするならsquidというProxyサーバがよいでしょう。イカします(駄洒落(爆))

 詳細はwww.linux.or.jpから色々たどればほぼ全ての情報を入手できます。日本語で。
 勿論Linux初心者本も必須。

 ・・・FreeBSDでも流れとしては多分同じ・・・じゃないかな。他の人に譲ります。

 個人的にWindowsNTで24時間稼働の公開サーバを組むのはいやです。暴走しそうだ・・(爆)
 部門内ファイルサーバとかなら便利そうで良いんですけどね(^^;


 お金を掛けても良い場合:

 SUNのUNIXサーバ買ってくるとかHPの以下略とか色々。(爆)
 PCにSUN Solaris for x86なんか入れてみても良いんじゃないかなぁ・・・
 その後の設定は多少簡単になります。

 Macって言う手もあるらしいです、よく知らないです。(爆)