ASUS P/I-P55TP4XEのBIOSアップデートして...(長)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひで @ ppp06-261.din.or.jp on 98/2/23 00:03:37

みなさんこんばんは,ひでです.

以下のような症状の出た方いますか?

先日,かなり古い(二年前くらい)マザーなんですが,ASUS P/I-P55TP4XEの
BIOSを最新版(ver.0202)にアップデートしました.

アップデート直後の起動には成功するんですが,2回目以降はPlug and Playの
初期化の所でハングアップします.

ジャンパやPCIカードの位置などをいじった直後,つまりPnPの情報が
書き換えられた時には起動しその場合,Win95も問題なく動きます.


つながってるのはサウンドカード(ISA)とビデオカード(PCI)くらいです.
ビデオカードを2種類を試したのでその相性ということは考えにくいんですが...

今のところ考えられるのはHDDがUltra ATAだからそのせいかと考えてるんですが,
現在持ってるのはどれも最近買ったものでUltra ATAのものしかありません.

# 2つしか持ってないんですが...

セカンドマシンとして眠っていたこのマザーを生き返らそうとして最近のHDDを
自動認識させるためにBIOSのアップをしたんですが,二日悩んでも解決でき
ないんで同じような症状の方がいたらご教授願いたいと思い書き込みました.

以下にマシン構成を書きます.
MB: ASUS P/I-P55TP4XE (Triton1 430FX)
Video Card: Number Nine FX-Motion771 (S3 Vision968)
or Canopus Total3D/NX4 (Rendition Verite1000L)
HDD: Quantum Fireball ST4.3AT
Sound Card: Creative SoundBlaster16 SCSI-2
といったところです.

どなたかわかる方レスお願いします.m(_ _)m