LANでしょ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ ot1-212.biwa.ne.jp on 98/2/22 21:44:33

In Reply to: 初心者質問!2台のPCを接続するにはどうすれば?

posted by すのーレッズ! @ a029089.ap.plala.or.jp on 98/2/22 21:18:51

> 最近PC98NXを買ったのですが古いPCからのデーターの
> 移し方がイマイチわからないのですが、LANとか使うんですよね?
>
> 9821→98NXにデーター送りたいんですけどどなたか教えて頂けませんか?

 今後の9821の利用具合にもよりますが・・・
(また9821には95・98・NT・OS/2・Linux辺りが入っているなら)

 LANでしょう!

 98NXにはISAないので、PCIですね・・・
 3000〜10000円ぐらいですね。
 
 問題は9821ですが、まだIO−DATAやメルコ・エレコム
 辺りなら簡単に手に入ると思うのでその辺りを入手して
 (こっちは相場しらない)
 PCI付いてる高級な9821なら(笑)、PCIでも良いです。
 ただ、98用のドライバが付いているのを探さないといけないですが。

 そして、最後にクロスケーブル。
 1mで300円。まぁ3mもの500円くらいのを買っておけば大丈夫。

 上記3つがあれば、OSさえ大丈夫ならいけます。
 うまくいけば1万円以下で済みそうです。


P.S.
 以降するデータサイズにもよるんですが、
 数百Mオーダーの場合はコスト的・将来的にも見て
 LANがベストかなって思います。

 どうしても安く押さえたいのなら
 クロスシリアルケーブルで根性で転送するのもまた良しです(笑)。