つい昨日セットアップしました。(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ ins35.omiya.dti.ne.jp on 98/2/20 00:33:09

In Reply to: ウインドウズ95のセットアップがわからないのでヘルプ

posted by yuuta @ kawasaki28.mcgroup.or.jp on 98/2/19 22:56:14

自分のやったやり方を簡単にかきます。

まず、WINDOWS¥COMMANDの中のFORMATを起動ディスクにコピーして、FDISKでHDをフォーマット。FDISKは起動ディスクの中に入ってます。基本フォーマットでFDISKをし終えた後に、FORMATコマンドでHDDをフォーマッティングすれば、とりあえず、アクセスできるようになります。

そして、リセットして、起動ディスクで立ち上げます。
この時に注意すべきなのは、起動ディスクでPCをたちあげるときにちゃんとCDROMを認識できるようにしておくことです。私の場合、CDROMの設定が特殊だったため、危うく失敗しそうになりました。これは絶対に気を付けましょう。

そうしたら、CDROMにWindows95のセットアップCDを入れて、
SETUPとやるだけ。あとは指示に従うだけです。
・・・理想的には(笑)

WIN95はとにかくいろいろソフトを乗せていくとどんどん不安定になっていきます。我慢できなくなったら、再インストールしましょう。

せっかくやり直すなら、どのような手順でやったかをメモに残しておいたほうがいいでしょう。

それと、本体のデバイスドライバ関連はインターネットでダウンロードしたものを含めて、再インストールする前に、FDやZIP、MO等に必ず保存しておきましょう。

あんまり長文になるといけないので、この辺で。