Re: DIMMメモリの切り欠きについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわ @ 202.229.198.53 on 98/2/19 20:24:12

In Reply to: DIMMメモリの切り欠きについて

posted by としろう @ performa.noc.ntt.co.jp on 98/2/19 14:36:57

他の方が既に書いているとおり、DIMMの切り欠きは逆差し防止のほかに
種類の識別用にも使われています。間違って違うのを差すのを防ぐために。

> The Dual Inline Memory Module(DIMM)memory modules must be 5.0Volt
> Extended Data Output(EDO)DRAM. You can identify the type of DIMM
> module by the illusration below:
 ユーザーズマニュアルの21pをよく読んでください。
↑こういう文の下に、ちゃんと絵が書いてある筈です。

一般に広く使われているDIMMは3.3VのDIMM。
PC98-NXも同様。

> で、喜び勇んで装着しようとすると、切り欠きが微妙にズレてて入らないじゃないですか!?(マザーはKN−97Xです)
KN97-Xで使えるのはSIMMと5VのDIMM。
つまり差せないってことは、貰ってきたのが3.3V品だった可能性が高いわけですね。

> 会社に持ってきて、サンプルで借りてた98NXがあったので試してみるとすんなり入ってしまいました。
こっちで使えるということは、そういうですね。

さて、3.3Vで動く予定だったものに5Vかけるとどうなっちゃうんでしょう?

とりあえず動いているようですが、
将来にわたって動いてくれるのかどうかは、私にはわかりません:)