バスマスタ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnclic-106-46.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/18 21:13:04

In Reply to: 教えて!SOYO 其の弐

posted by A.K.I @ conp1.aki-unet.ocn.ne.jp on 98/2/18 21:00:07

> そもそもバスマスタPCIカードと言えば
> SCSIぐらいしか思い付きません(爆)。グラフィックカード
> でもバスマスタなカードって有るんでしょうか?イーサカードは
> 有るらしいですが手持ちのカードはアライドの安い物なので違う
> と思うのですが・・・。

 ここのBBSではお耽美系の方に人気がある(爆)Millenium-IIなんかは
 バスマスタモードを持ち合わせています、
 ドライバ上で切ることは可能ですがそれでもSlavePCIでは動作しないでしょう。

 他、SCSIカードですけども「バスマスタスロット必須」というよりも
 「共存不可(対応するSlave-PCIになにか差してはいけない)」という
 指定にしている物があります。LANカードも同様。

 他にバスマスタするカードはキャプチャ系とか。オーバーレイするのは確実に使います。
 PCIサウンドカードも大抵します。
 PowerVRもしたかな。
 勿論Ultra-ATAカードとかもバスマスタリソースを使います。

 現実的には、今やバスマスタリソースを使用しないカードの方が希少です。
 試しにカードのマニュアルを隅から隅まで読んでみましょう。

 さらに言えば「MasterPCI」じゃないと駄目ってのもあります、
 IODATAのPERMEDIA2はFIFO転送ですがマスターじゃないと駄目でした私は。