Re: いまさらTombRaiders・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 神魔 @ 111.lamuz.co.jp on 98/2/17 10:19:35

In Reply to: Re: いまさらTombRaiders・・・。

posted by KEN @ max1-ppp9.himeji.sannet.ne.jp on 98/2/17 04:55:43

> > こちらには初めてメッセージを送らせていただきます。
> > 一応、過去の記事をみて、SEGA系ネタでなくても大丈夫と
> > 判断しましたが、もし場違いならお知らせください。
> > よろしくお願いします。
> >
> > 本題:
> > 先日CreativeMedia社のGraphiBlaster
> > Exxtreme4MB(以下GB)を購入しました。
> > いえ、安かったもので、つい(16000円弱也)。
> > 本体は東芝黒BREZZA5166MB改(CPU:MMX233
> > RAM:80MB HDD:4GB)です。
> > 一通りQUAKE、QUAKE2等以前からインストールしていた
> > ゲームを動作させてみたところ、TombRaiders(初代)
> > が正常動作しませんでした。
> >
> > ゲーム事態は問題無く動くのですが、ステージ間等にはいる、
> > デモムービーが再生されません。
> > 例えば、練習ステージに入るときも、レイラ宅のムービーが流れる
> > はずなのですが、一切をキャンセルしていきなり練習ステージへ
> > いってしまいます。
> >
> > ちなみにオンボードのヴァージだと正常動作します。
> > TombRaiders用にGBを認識しない環境を作ってみようとしたん
> > ですが、GBは起動時にBIOSを見に行ってしまうので、95上から切り
> > 離す事ができませんでした。(引っこ抜かないとダメ)
> >
> > これはGBだから起こる現象なのか、それとも搭載されている
> > PERMEDIA2が原因なのか、それとも全く別の次元なのか
> > ぜんぜんわかりません。
> >
> > 何かしら情報がありましたらお知らせください。
> >
> > P.S.
> > あ、WIPEOUTのデモムービーも再生されない・・・。
>
> いちおうDOSのゲームなのでF8で生DOSを立ち上げてみては。
> それでCONFIG書き換えてみるのが無難と思います。
>
> 逆にCONFIG書き換える事でWIN95が不安定になるなら、起動DISKを作のが
> 安全ではないでしょうか?

早速のレスありがとうございます。

MS−DOSでの起動ディスクで立ち上げるというのは一応やってみました。
CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATの中身も、ごくごく素直な
必要最低限の内容のみ設定(メモリ関連と、CD−ROM関連ぐらい)して
あります。

一応、ftp://ftp.eidosinteractive.com/pub/pc/TombRaider/のtr.faqに
システムとコンフリクトしているとこういう現象が起こる、とあるんですが、
じゃあ、どうすればコンフリクトを避けられるのかがわかりません。
ひょっとしたらfaqに書いてあるのかもしれないんですが・・・、すいません、
英語は苦手なんです・・・。

引き続き情報を求めます。(「あぁ、それなら何をやってもダメですよ」、と
いうものでもかまいませんので・・・。)