Re: IPv6ってのは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 98/2/16 05:09:44

In Reply to: おおっ!

posted by きゃめる @ ppp346.246.ne.jp on 98/2/16 03:44:05


今のIP(インターネットプロトコル=IPv4)の次の規格です。
# まだ仕様は完全には固まっていません。世界中の偉い人が
# 話し合ってるところです。

今はIPアドレスはaaa.bbb.ccc.dddの32ビットですけど、
IPv6ではIPアドレスは128ビットになります。
だからIPv6でのアドレス表記は
 aaa.bbb.ccc.ddd.eee.fff.ggg.hhh.iii.jjj.kkk.lll.mmm.nnn.ooo.ppp
なるのかも。めんどいっすね。

その他に、不必要なヘッダ情報がなくなったり(例えばTTLとか)、
新たなヘッダ情報ができたりしてます。


> なんかやたらと詳しいですね。^^

雑誌からの受け売りです(笑)


> こういう仕組みを考えた人偉いなぁ、って。

まずは理論上で最適なプロトコルを考えて、実際に
動かしてみるみたいですね。で、思ったよりスピードが
でないとか、思ったよりマシンに負荷がかかるとか
調べていくそうです。ということで

> ベンチの結果で一喜一憂する自分と比べると・・^^;

大切なのは実機での計測ということですね!(違うか(^^;)




  • うげ - きゃめる 98/2/16 06:25:21