Re: 今、98を購入するメリットって?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 範馬勇次郎 @ pl-ueno121.infosphere.or.jp on 98/2/15 01:22:28

In Reply to: 今、98を購入するメリットって?

posted by VF4 @ cache.soka.ac.jp on 98/2/15 00:40:40

> 店員さんに98購入する事を進められています。(NXではなく)
うーむ、今更ですか。

> 店員さんいわく
> 「98は、ウィンドウズ98にも対応している。NECもずっとサポートする」
うーん、確かに自社の商品はサポートするでしょうが、WIN98以降OS等がでるんでしょうか?

> 「98は、改造しない限りDOS/Vよりも高速に動作する」
これもなんか怪しいな。98ってIDE遅くないですか?ALL,スカジーにするとか。

> 「98のハードはNXでなくともPC98の規格をすべて含んでいる」
うーむ98に新機種がまだ出るんなら、すべて含んだ機種も出るかもしれないが、
今のところ出ているやつで全サポートってのはしりませんな。

> 「DOS/Vのソフト(ウィンドウズ用)と、98のソフト両方が動く」
ウィン用のソフトで最近はDOS/Vで動いて98でうごかず(そのまた逆もしかり)ってのはあまり聞かなくなりましたが、結構買う時はきをつけにゃならんのが現状って奴じゃないですか。まっ少なくとも古いソフトじゃなきゃ大丈夫だとおもいますが、最近のでも海外ゲームは一応気をつけた方がいいんじゃないですか。

> そうです。
> これだけ言われるとさすがに気持ちも傾きます。
> 「売れ残りの98じゃないの?」って質問しても
> 「そんなことはない。いいマシンだから進めている」と言われ、
> 信用できそうな感じです。
> 実際、どうなんでしょう?98って
実際98のDOSソフトを使うんならそれもいいんじゃないですか。でも俺としては今更98を買うのもちょっともったいないかな、って思います。私も去年の夏2台目を買う時家に以上にDOSのゲームがまだ仰山残っていたので、当初バリュースター買おうと思ったのですが、同じ性能でDOS/Vの方が安く買えたので結局ショップブランドで買いました。今思えば本当にあの時98でなくてよかったと思っています。でDOSゲームは昔からのFUCKマシン(笑)Ce2をやりたくなったら繋いでいます。切り替え器がないからいちいとケーブル差し替えなきゃいけませんが(笑)。
まーでも結局決めるのは本人ですからね。






関係ないが今FUCKで有名な(笑)タランティーノの「パルプフィクション」のサントラ聞きながら打ってました。この人はやはり選曲のセンスがよいなー。フロムダスクもデスぺラードもそうだがせんすがいぃぃぃ。この人の久しぶりの監督作品ジャッキー・ブラウン(黒人風に発音するそうだ)も見に行きたいなー。(ごみ)