むー…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km2-ppp45.kw.netlaputa.or.jp on 98/2/15 01:03:32

In Reply to: 今、98を購入するメリットって?

posted by VF4 @ cache.soka.ac.jp on 98/2/15 00:40:40

> 「98は、ウィンドウズ98にも対応している。NECもずっとサポートする」

 企業ユーザーある限り、サポートはするでしょう。
OS/2のVer.4にも98版が出ているぐらいですから。

> 「98は、改造しない限りDOS/Vよりも高速に動作する」

 これは事実です。メーカー製DOS/Vで98より速いものは限られます。
ショップブランドならばいくらでも速いものはありますが。

> 「98のハードはNXでなくともPC98の規格をすべて含んでいる」

 さあ…最新の物は知りませんが、USB対応の98はありますからねえ。

> 「DOS/Vのソフト(ウィンドウズ用)と、98のソフト両方が動く」

 新規ユーザーにとって、98のゲームが動くことのメリットは、
エロゲー…ぐらいか。他にもWindows移行に手間取ったところの
名作が結構ありますけど。あ、他にも国産フリーソフトの古いところは
まず98ですね。インターネットを奔走すれば今でも多数入手できます。
 私も98ユーザーですが、今から勧める気はないなあ。ただし98NXは
別です。あれはかなり良い機種ですから。

 ちなみに、プログラムを組まれる予定はありますか? プログラムの
入門機としてならば98の価値は高いと考えています。ハードウェアが
かなり標準化されているので、汎用性の高いプログラムを組むのも
楽ですし、ハードウェアに関する文献も多いですから。
 とりあえずプログラム入門にはDOS、それも98だと私は考えます。

 ということで。

 あ、そうそう。キーボードをよく見ておいてね。98とDOS/Vでは
配置が全然違いますから。どっちが合いそうか、触っておいてください。
ちなみに98NXには98配列のキーボードがあります(これがあるので
私はNECから抜けられないのだ(^^;)。