Re: 1GB<620MB!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HAS @ cse3-34.kawasaki.mbn.or.jp on 98/2/14 00:41:48

In Reply to: 1GB<620MB!?

posted by 秋嵩君 @ ppp02059.kawasaki.alles.or.jp on 98/2/13 23:23:07

うーん そのCDの中のファイルがどういうのかわからないので
一概にいえないのですが小さいファイルが多いとそのような
現象が起こります。FAT16では顕著にでます。
たとえばCDの中のフォルダをみて1KBのファイルが
10000個あったとします。当然そのフォルダの容量は
10000KB=約9.8MBとなります。
そのフォルダをHDDにコピーするとどうでしょう。
おそらくフォルダの容量は9.8MBだと思います。
しかしドライブの容量からみるとおそらくFAT16なら
312.5MB消費してるはずです。(1パーテーション2Gなら)
理由はクラスタサイズです。FAT16ではどんなに小さくても
いつのファイルは32KBです。たとえ200バイトのファイルでも
32KB消費します。大きなお部屋に小さな荷物しかないみたいなもんです。クラスタには1つのファイルしか入れることはできま
せん。32KBに満たないファイルでも32KB使ってしまうのです。
しかしフォルダのサイズはさっきの例では9.8MBになってるはずです。ドライブ自身からみると312.5MB使ってしまうという
わけです。このようなことからその620Mが1GのHDDには
いらない理由です。FAT32ではかなり解消されています。
クラスタサイズは4KBです。それでもショートカット1万個など
めっちゃ小さいファイルばっかでしたら容量はかなり差が
でてきます。うーん解決策は・・・・・(^^;
FAT32なら仕方ありません。
そういう仕様なのであきらめるしか・・(^^;
だいたいこんなところです。
ちょっとわかりにくい表現があったかもしれません。
わからなかったらまた聞いてください。