CD-Rメディアの強度



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1ab.sainet.or.jp on 98/2/12 08:42:34

おはようこざいます。プーアルです。

今日、謝って大きな傷をつけてしまったCD-Rメディアがあったので、
色々と実験してみたのですが、私の使用している太陽誘電製メディアは
裏よりも表の方が傷が圧倒的に付き易く、結構驚きました。(^^;
裏はちょっとひっかいた程度では線状の傷がつくだけ?なのですが、
表の方は膜がそのまま剥がれてしまいますし、ちょっと尖がったもので
叩いただけでも膜が剥がれ、裏が透けて見えてしまいました。
こりゃ、表だからといってむやみに触ったりしない方がよさそうですね。
今後は、裏以上に表に気を使う事になりそうです。(;_;)

これらの強度ってメディアの種類によって様々なのでしょうかね。(^^;