Re: 30fpsもいかない場合もあります



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 兄貴 @ jyou52.kumagaya.or.jp on 98/2/13 08:10:36

In Reply to: Re: しかし・・・

posted by movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h195.p067.iij4u.or.jp on 98/2/13 07:20:59

> > > みなが「推奨」と考えている状態はズバリ
> > > 最低でもサターン並の描画(60fps)だと思います。
> >
> > 普通は
> > 「必要」= 動作を保証する最低スペック
> > 「推奨」= 出来ればこのぐらい必要と思われる最低スペック
> > であって、「推奨」= 「快適」では無いと思いますよ。
>
> まあ、「推奨」で快適に遊べるのが理想ですが...。
>
> ちなみに、PCのVF2って30fpsでは?
> 60fpsはおまけなので、30fpsで動作すれば快適といえると思います。

そうですね、私もそう思います。
しかし、以前この掲示板に書かれた方の中には
MMX200MHzのマシンでもコマ送りに感じた・・・という人もいました。
30fpsも出ていれば普通コマ送りなんかには感じないはずです。
という事はMMX200MHzでも快適に動作していないって事になります。
私は今MMX233MHzのマシンを使っていますが
この環境なら問題なくデフォルトで30fpsで動作しています。
もちろんこの状態には満足しています。
(P166のVF2に不満があったので買い換えた)
当然テクスチャーをモデル2データにしてシェーディングかけると
これでも不満だらけなのですが、このあたりはおまけ的な要素ですしね(^^;)

つまりVF2を最低限の快適さで遊ぶにはMMX233MHzは必要な訳です。
VF2等の対戦格闘3Dゲームの場合は最低でも30fpsで動作しないと
遊ぶ気にはならないでしょう。
もちろん内部処理はきちんと毎秒60なのですから
ゲームとしては問題ないのでしょうが、アーケードやサターンで遊んだ後では
ちょっとねえ・・・
毎秒20コマ以下ではVF2も何か別のゲームになってしまいます。