Re: 圧縮フリーソフトはなにをお使いですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ uwaj21.madonna.ad.jp on 98/2/11 17:48:34

In Reply to: Re: 圧縮フリーソフトはなにをお使いですか?

posted by サラえもん @ hmt2.hitachi.co.jp on 98/2/11 17:15:00

> ちなみになんかの本で見たんですが、圧縮ソフトの中ではwinZI
> Pが一番圧縮率がいいようです。御参考までに。あっ、これって
> シェアウェアでしたね。

圧縮率は圧縮ソフトとは直接関係ないです。
関係するのは圧縮形式。
WinZipのメインの圧縮形式は名前のとおりZIPだけど、ZIPが扱えるソフトは他にもいくらでもあります。
CommonArchiver系のソフトだとExplzhなんかがZIP圧縮をサポートしてますね。
(要IZIP32J.DLL)
#逆にWinZipでLZHファイルを扱うことも一応可能・・・

あと、数百バイト程度の圧縮率の違いは事実上まったく意味がありません。
その程度小さくするなら、圧縮/展開時のスピードを上げたほうが有意義です。