Re: ESSのページを見たところ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/12 02:10:48

In Reply to: ESSのページを見たところ・・・

posted by はげ丸 @ pc023183.ppp.waseda.ac.jp on 98/2/12 00:12:24

> 基本的なスペックはMaestro-1と同じ様なモンみたいですね。
> でもドライバは別物だけど・・・

そのようですね。 マイナーチェンジのようです。

> 自分が気づいた違いは
> 2がDLS(downloadableFont)対応って書いてるのに対して、
> 1のほうには書いてないってとこでしょうか?
> あと、2はノートにも対応してる見たいです。

えっと、スペックシートによると、Maestro-1でも1〜8MBのDownloadable
Fontをシステム又はローカルメモリに落せるそうです。

私が気づいた差異は、Maestro-2はPCI Scatter/Gather Bus Masteringに
対応した事でしょうか。 これで転送時のCPU負荷が更に軽減されそうです。

後はMaestro-2では20bitまでの解像度、Wave Cacheという独自の機能等。
更にACPIの機能の内のOn Nowもサポート、つまりノートにも最適化されて
いる訳ですね。 元々ESSの製品はノートでよく採用されていますよね。
ちょっと音質が悪かったけど(笑)。

いずれにせよ、かなりのコストパフォーマンスですね。 メインメモリーに
Wavetable用のSound Fontを置く方法は余り好きじゃないんですが、音質が
良ければ問題ないし、サポートがしっかりしているのなら欲しいですね。
ただ、Diamond… どうせMonster Soundすら見捨てているんだから、どうせ
それ以外のサポートなんて…

CanopusとかMatroxがサウンドカード出さないかな〜。 Video Logicにも
Sonic Storm 2とか…