プログラムを作らせましょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km2-ppp39.kw.netlaputa.or.jp on 98/2/10 11:54:44

In Reply to: シェアウェアパスワード

posted by COUNT @ ppp03041.osaka.alles.or.jp on 98/2/10 11:14:53

 実は私は過去にシェアウェアのパスワードを複数、解析したことがあります…。
でも、継続使用するものは全部送金して、正式にパスワードをもらいましたが。
送金してからパスワードが来る前に解析しちゃったなんてこともあったな。

 これらは余談ですが。

 確かに、中には「ふざけんな!! 同じ物一日で作ってフリーで公開したろか!!」
というような物もありますし、良い物だけど高いんじゃ…? というものもある
でしょうが、基本的に開発者を助けるために送金するものなんですよね。
中には商売の次元まで行かれた方もいるようですが、でもそれに見合うことを
されているようですし。
 ともかく、パスワードの複製や意図的な漏洩は、市販ソフトの違法コピーと
同じです。プログラムに関する倫理観は、プログラムを作っている人なら
それほど踏み外すことはないんですが。

 「自分が作った物を無断で流用されたらどう思う?」と聞いてみましょう。
でも、身に染みることが起こらないと、実感することはないんだろうな。
プログラムを作らせてみれば少しはわかるのでしょうが。