Re: 宇宙一簡単な作曲ソフトねえ、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: alex @ omy2082.bekkoame.or.jp on 98/2/08 02:19:49

In Reply to: 宇宙一簡単な作曲ソフト

posted by tetsuya @ jnclic-106-58.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/07 00:34:40

>  未だに、8801FAの頃の「Instant Music」に勝る「簡単な作曲ソフト」を
>  見たことがないです。(笑)
>
>  Balladeシリーズは宇宙一簡単とはとても思えんかった。

私の場合、CalkWalkしか使わなくなって久しいのですが、オススメは、
RolandのDOREMIX Ver2 です。(これも、もう売ってないしバンドルされても
いないのかも?)

SCP-55っていうPCカードタイプのSC-55MK2互換のMIDI音源を買ったときに
Ver1.0がバンドルされてまして、お気に入りだったのでアキバのLAOX楽器館で
Ver2.0を見つけたときに、即ゲット!

このソフトは、好きなフレーズをプロットしていくだけで、一丁前の曲が
出来上がるので、初心者向けのオーサリングツールとしては最高ではないで
しょうか?Ver2.0になって、キーシフトやテンポチェンジも出来るし、
各パートのパンやボリューム設定もできますので、なかなか使えます。

一番良いところは、誰でもすぐに作曲家になった幻想を抱ける所。
このソフトは偉大です。(でも16ビットアプリだったりします、、)

他にもヤマハ製の初心者向け簡易シーケンサを試したこともありますが、
ちょっと敷居が高い感じがします。それと操作性がイマイチ良くない。

何をさしおいても、Roland の DOREMIX Ver2.0 をオススメしますよ。