最適化のうまい C コンパイラ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Minoru @ beagle.mtl.t.u-tokyo.ac.jp on 98/2/07 17:56:24

In Reply to: 数値計算の速いコンパイラを探してます。

posted by ぼん @ hcw3.cc.hc.keio.ac.jp on 98/2/06 17:54:14

いつもフォローの遅い Minoru です。
一応、コンパイラ屋で、"並列化 C Compiler" なんて
研究しているんですけどね。こりゃたいへんな難物ですよ。


1. に関してですが、結構むずい最適化ですね。
後者の fsincos はともかく、上の配列を含んだ最適化は厳しいですう。
# やって、出来ないこともないですけどね。

頭がいい最適化ということでは KAI C++ というのがありまして、
すごいという話を聞きます。

http://www.kai.com/


2. に関しては、C の命令と一対一で機械語に落ちるようなのが
欲しいということなのでしょうが、見聞きことがないです。


3. に関しては、C Compiler が long double をサポートするかどうかは
アーキテクチャ依存でしょう。
386系って、long double にあたる実数型を持っていましたっけ?

# ちなみに、Ultra Sparc + SunC4.2 では sizeof(double long) は 16