Re: トレースルートって?/KCOMの結果報告



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ fw247.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/05 23:52:21

In Reply to: トレースルートって?

posted by Jolly @ 210.132.47.82 on 98/2/05 18:11:18


> で、このトレースルートってなんですか?(^^;。 pingみたいなもん?。
> WINに付属のソフト?。
> すみません教えて下さい。

DOS用のソフトで、95に付属しています。
自分と相手のサーバーが、どういう経路で(どういうプロバを伝わって)
繋がるようになっているか、調べるソフトです。WSpingのほうが使いやすい
ので窓の杜で探してみてください。www.forest.impress.co.jp
ちなみに、僕の知る限り、インターネットの経路は人間の手で変更しない
限り変更されないので、大手プロバイダでも時々、国内で繋がっているはず
のサイトがカリフォルニアのルーターを経由してた、とかあります 笑

あと、KCOMについてのご報告です。
Takuyuさんに調べていただいたトレース結果を見ると、KCOMはIIJ,DTI、
BIGLOBE(MESH)共に、NSPIXP2でピアしている様子です。

ただ、kyushu-catv.ne.jpからTracerouteしてみると、ルーターの数しか
わからないのですが(IPマスカレードの為に、IPを付け替えている最終IPしか
見えない)、BIGLOBEに対して変なルートは通ってなさそうです。
なのに常に重い・・・なぜ?