Re: CPUアップグレードについてヘルプ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/02 12:18:11

In Reply to: CPUアップグレードについてヘルプ!

posted by freeman @ ins30.omiya.dti.ne.jp on 98/2/02 02:53:57

> 233メガのCPUの値段もかなり下がりましたし、CPUアップグレードを
> 考えています。
> TX−97X自体外部周波を83まで変えられると聞いていますので、そのあたりを含めて、御存知の方にお聞きしたいと思います。
> あと、233メガのCPUは266メガとかでも動作するのでしょうか?
> リミットがどの程度か教えて下さい。m(__)m

 実クロックの限界はCPU自体、マザーボード、冷却環境等々いろいろな原因で変わってくるのでいくつとはいえません。INTELの石はクロックアップには強いので、ベース66→75ぐらいは平気だと思います。83あたりは環境により左右されると思いますが。

 あと、266MHzで動かすのは無理ですよ。4倍設定ないですから。

また、83MHzで動かすのはけっこう難しいですよ。
全てのパーツが83MHzに対応してないと無理ですから。
TX−97Xってことは430TXチップセットですよね?
ならPCIは同期のみなので、PCI41.6MHzで動作するカードでないといけませんし、IDEもPCIの下にぶら下がっているのでこれも影響しますし、マザーボード自体83MHzの設定ができても安定しないものもありますし・・・