C6−180買ってみました。(長いです。)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: pdk-old @ ultra.kumagaya.or.jp on 98/1/30 05:05:44

winchip C6 買ってみました。200は売り切れだったので、180MHz
を購入。(14800円)埼玉県中部地方です。
60×3、電圧3.5Vの設定でTX−97Eで起動。ちゃんと立ち上がりました。
でも何となく遅い。WinBench97で見るとけっこう使えそう(価格の割には)。
が、HDbenchが動かない、比較できません???Ver.2.292(ちと古い)

例によって、66×3(200)で起動。ちゃんと立ち上がる。base75は駄目でした。
WinBench97ではMMX200より若干下回るぐらい。うーん浮動計算低いのかな?
ちなみに3.3Vでも起動しました。(保証は、しませんが)

で、54C133が付いた実験機で起動。→→→全然立ち上がらない。(AopenPA5V:古い)
しょうがないので、BIOSを最新版に変更、→起動しましたが、C6とは出ませんでした。
XXX...と出ます。(さすが、ASUS対応が速いと感心しました。)BIOSが古いと
使用できないようです。みなさん気を付けましょう。

MMX対応ソフトSegaRally(これしかない(^^; をさっそく試してみました。
ちゃんとハイカラーで起動。MMXをソフトが認識したようです。うぅうぅ、遅い。
使用感はp54c133-256色の速さかな。(6x86L-200+の256色より遅い感じ:でも
マザーが違うからはっきりしない)で、どうしたんだ、次から途中で勝手に最初の
画面に戻ってしまう→遊べない(++;
(原因はただいま調査中、ボード(少し古い)のせいかも知れない)

と言うことで、価格を考えればけっこう使えそうです。3Dは持っていないので解りません。
以上、あまり参考にならない中間レポートでした。