Re: 「痕」コンプリート!(のはず)で、感想など



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投稿者: BIO @ ng209.biwa.ne.jp on 98/1/26 08:07:45

In Reply to: 「痕」コンプリート!(のはず)で、感想など

posted by 泰雪 @ ntk21ds40.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/26 01:30:17


おつかれさまです(^^)/

> 番外編が出たので、恐らくコンプリートだろうと・・・
> で、感想などを

御存知かもしれませんが、千鶴編と楓編には2種類のエンディングがあります。(1
度エンディングを見た後、もう一度やると最後の方で選択肢が増えてハッピーエン
ドへ分岐します)

> まず、普通に楽しめました。
>
> 不満点をあげると、
> ・サウンド(効果音)が弱い
> これは、限られた制作費のなかではしかたないかなと。

僕は、音楽にはあまり強くないのですが、LeafのBGMは評価が高いみたいですよ。<僕
も良いと思います(^^)

効果音に関しては、ノベルなので特に気にはなりませんでした。(個人的にはアニメー
ションも必要ナシ)

> ・文章がクドイ
> 文章を書くうえで大切なことは
> 「書くべきことを書く」と
> 「書くべきでないこと、書く必要が無いことは書かない」で、
> 後者が徹底されてないように思いました

そうですか?(^^;
僕は、いろいろなADVゲームをやってますが、Leafのメッセージは洗練されてると
思います(^^)
まぁ、人それぞれだと思いますが・・・(^^;

Leafのメッセージは、ユーモアのセンスがあると思います。この手のゲームは、メッ
セージにムリヤリ寒いギャグを使ったゲームが多い中、Leafのノベルは、素直に笑
えました(笑)

> お気に入りだったのは、梓のシナリオです

僕は、やっぱり「千鶴さん」です(^^)

> 今まで、サウンドノベルの特徴は
> 「現在の選択が過去を変える」ことにあると思ってました。
>
> しかし、本家のチュンは「街」から方向性を変えたようなので、
> (「街」はそれで強力に面白いです)
> 「弟切草」「かまいたちの夜」の路線を継ぐソフトハウスとして、
> リーフには期待しています。

個人的に、「街」の作り方には疑問があります(^^;
開始3分で強制終了させられたり、選択を間違ってふざけたエンディングへ突入す
るのは、プレイする意欲をそがれてしまいます・・・。
で、今は「ガングリフォン」にハマってます(^^;>サターンでは

> ただ、サウンドノベルで本当に面白いものを作るのは難しそうだなぁ、と
> 「街」をプレイしながら思う、今日このごろです。
>
> いずれ「雫」はプレイするつもりです。
> 「To Heart」はスルーかな。

完成度という点では、「To Heart」の方がおすすめです。
「雫」は、「痕」が強烈に面白いと感じた人以外にはあまりおすすめできませんよ(^^;
(やり込めば面白いのですが、そこまでできるかが問題ですねぇ>「雫」)

ちなみに僕は好きです(笑)

僕の場合、「雫」→「痕」→「To Heart」という順でプレイしたので、「雫」は挫折しそ
うになりました(^^;<やり込んでその良さを理解しましたが・・・

> リーフの新作情報ってあります?

次は、「White Album」という恋愛シミュレーションのようです(^^;

個人的には、(ダーク系)ノベルがやりたいのに・・・何故なんだ〜!>Leaf

「初音のないしょ」に予告があります。>「White Album」
ちなみに、「さおりんといっしょ」に「痕」のおまけシナリオがありますよ(^^)
でもって、「初音のないしょ」には「To Heart」のおまけシナリオが収録されてます。