めざせ痕マスター??



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Minoru @ beagle.mtl.t.u-tokyo.ac.jp on 98/1/26 02:09:15

In Reply to: 「痕」コンプリート!(のはず)で、感想など

posted by 泰雪 @ ntk21ds40.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/26 01:30:17

> 番外編が出たので、恐らくコンプリートだろうと・・・

私、コンプリートしておりませんが全てのエンディングを見ると
「痕マスター」となります。
(痕マスターの一歩手前で友達に CD 返してしまった。)

>
> まず、普通に楽しめました。
>
> 不満点をあげると、
> ・サウンド(効果音)が弱い
> これは、限られた制作費のなかではしかたないかなと。

むむ、これは98版でしょうか、それともWIN版?
BGMに関しては MIDI あるいは CD-DA は非常にクオリティーが
高いと思われます。
一方、チュンソフトのサウンドノベルと比べると、
PCM効果音については確かにあまり大事にされていないという感じ
を受けると思われますが。

> ・文章がクドイ
> 文章を書くうえで大切なことは
> 「書くべきことを書く」と
> 「書くべきでないこと、書く必要が無いことは書かない」で、
> 後者が徹底されてないように思いました

よい文章の特徴については異論があります。
くどくて面白い古典というのも存在しますから。

痕の文章のクドイ部分というのがよくわからないけど、
鬼の描写に関する部分かな。
それ以外で、あまり削れる部分は見当たらない、、、


> お気に入りだったのは、梓のシナリオです

僕は、キャラクター的には梓萌えですが、
シナリオ的には千鶴さんが一番思いで深い。



> 今まで、サウンドノベルの特徴は
> 「現在の選択が過去を変える」ことにあると思ってました。

うーーん。上をサウンドノベルの特徴とすると、リーフの諸作品は
サウンドノベルとは呼べませんね。
(実際、ビジュアルノベルと呼ばれているし、)

> しかし、本家のチュンは「街」から方向性を変えたようなので、
> (「街」はそれで強力に面白いです)
> 「弟切草」「かまいたちの夜」の路線を継ぐソフトハウスとして、
> リーフには期待しています。

現行のビジュアルノベルはお休みするそうです。
次回作は育成系。