以前、試してみましたが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ cc-ppp8.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/1/24 20:09:58

In Reply to: PC-98で内蔵HDD

posted by iMp95 @ ppp085.neti.ne.jp on 98/1/24 12:26:27

> PC-9821Ct20を使っているのですが、これにIDE内蔵HDDは
> 追加できるのでしょうか?
> 内部ベイはあるようです。また、IDEでHDDが一台繋がっていますが、
> ケーブルにはコネクタが一個しかついていません。
> どうなんでしょうか?教えてください。

9821Xv13/W16でQuantum FBTM及びFBSTを接続してみましたが、
一応動きました。
HDDの中身を丸ごとコピー(1Gぐらい)すると、落ちることが
ありましたが、クロックアップしていたせいの様な気がします。

98はCバスの足かせで、高速なPIOmodeが使えないという話を
読んだことがあります。
でも速いHDDを使えば、やはり速くなりますよ。
体感では倍以上のスピードでした、FBSTは。