AX5TとSY-5ED(長文・ついでに駄文(笑))



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 活魚亭 @ ppp104.hipecs.hokudai.ac.jp on 98/1/23 10:48:24

In Reply to: ありゃりゃ、活魚亭さんまで...。

posted by GO! @ kws025.tky.3web.ne.jp on 98/1/22 21:39:59

> ちなみに活魚亭さんはこちらの方でPowerVRを使用されているのですか?

 そうです。P54Cの150MHzを75x2.5=188MHzでうごかしてます。
 83MHzで動かさないのはAHA-2940が死んでしまうからなのですが。
 PowerVRはもらい物で、SGLソフトもUltimateレースだけしかないです。
 2Dはミレ2つけてますが、D3Dはミレ2の方がスムーズなようです。
 でも3Dのファンクションが弱いので一長一短かな。


> てもDIMMが2本しかないのが欠点だそうですが、TritonTXではそんなにDIMMを
> 使用しても早くならないのでは?

 そう、それです。それまでAX5TにSDRAM64MB(32MBx2)積んでがんばってましたが、
 足りないんですねぇ。VBのお勉強してたのですが、耐え難いスワップ地獄。
(最近は時間が無くてVBいじってませんが)
 それでメモリーを増設するとなると一枚外さなくてはならないのでもったいない。
 巨大なDIMMを買うか(でもTXのキャッシュの64MB制限が気になる)、
 それともマザーボードを買い換えて64MBの付け足しにするか、の選択。
 あとはAGPに興味引かれたのと、PCI不足、そして予算(SDRAMの128MBは高すぎます)の
 都合でした。

 ちなみに、AX5TにはEDOのSIMMが80MB乗ってます。
 HXマザーより速い早い気がするけど(それはベースクロックのせいかな)。
 SDRAMと比べて遅いなぁと思う事はないです。
 ベンチマークによってはリードで差が出ますけどね。


> だから僕としては安価なSIMMを使えるマザーにし
> ようかと思っているのですが。ただVP3についてはスペックを見る限りDIMMの転送
> 速度が圧倒的に速いように思えるのですが実際はどうなんでしょうね。あーあ、AX5T
> 買ってしまおうかな...。
> ところでその後SY-5ED5/Mの調子の方はいかがでしょう?DIMMの性能などについ
> てもお知らせしてくださると嬉しいです。買い替えちゃうかも知れないけど...。

 メモリーの速度自体はTXの方がVP3よりも速いです(64MB時)。
 この辺はさすがインテルってところですけど。
 でもSY5EDはキャッシュの範囲が256MBまで効くので
 大きなメモリーを積むなら魅力的です。
(VP3自体は1Gまでキャッシュ効くって話ですけど)
 キャッシュの大きさは1MBですが、512KBと大して差は出ないと思います。

 DIMMとSIMMですが、混在は基本的にできないと思った方がいいです。
 だから、これからかうのであればSDRAMを買っておいた方が無難です。
(今、SIMMを買ったとしても今後のマザーでSIMMが使えるかどうか・・・)
 もしSIMMを買うにしてもEDOにしておきましょう。(EDOはNPとしても動くし)
(LXチップセットはEDOとSDRAMにしか対応してないので、他は市場から消えかねないです)
 DIMMは相性問題が結構あるらしいので、買う前には情報集めたほうがよいでしょう。
 僕はNEC(12ns、16Mbit)とPanasonic(10ns、64Mbit)を使ってますが、
 それらは上記2つのマザーとはOKなようです。
(とはいっても、NECの方はAX5Tと最初はダメだったけど、BIOSのアップで解決)

 マザーを買い換えるなら100MHzベースマザーを待った方が面白いと思います。
 アキバでは今月中にも出るというウワサじゃないですか。(僕はどうせ札幌市民)
 SY-5EDはその点、現時点でのオススメとは言えないです。
 いくつかの指摘のとおり、PCIが遅いとか、83MHzできないとか、変な制約があるとか。
 メモリーを64MBまでで押さえるんだったら、AX5Tは
 オススメ度高いです。AGPも今のところ無くても良いと思います。
 HDDレジュームとかなかなか面白味があります。
 お金があったらLXマザーとペン2が無難かな。(BXはいつ出るのでしょうね)

 さて、そんなところです。ずいぶん長い文章だなぁ。