そうではないです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 倫敦 @ proxy2.highway.ne.jp on 98/1/22 05:14:40

In Reply to: Re: 思ったこと

posted by U−KI @ max1-ppp11.urawa.sannet.ne.jp on 98/1/21 19:56:09

> > 自分が管理する伝言板ならともかく、そんなに初心者の説明不足な質問がいやならレスしなければいいのに。
>
> 力になってあげたいけど
> 説明不足だから聞く必要があるのでは?

一部引用でレスをつけるのはいいのですけど、その前で「注意(毒舌)だけするなんて」という文を削除してしまうと、言っていることが変わってしまいます。

詳しい内容を聞くなら多少注意しながらも解りますが、注意(毒舌)するだけならレスしなければいいと思ったんです。質問した方も悪意を持っていたわけではないので(それですべてが許されるわけではありませんが)、それでは自分の聞きたい事に関しては全く触れられておらずしかも毒舌な注意だけで、不愉快な思いをしてその注意を素直に受け止められなくなります。
以前、この伝言板で初心者の方の質問を常連の方がレスしたとき質問で返したのですが、それに対する初心者の方のレスがその質問には答えずスペルの誤りの揚げ足とりだけ(しかも一文)で、周りの方がかなり怒っていたようですが、それと同じ事だと思います。