Re: うひゃあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h001.p066.iij4u.or.jp on 98/1/22 02:25:08

In Reply to: Re: うひゃあ

posted by いくぽん @ pasebo.nnettown.or.jp on 98/1/22 00:27:01

努力が足りません。(^^;)

ところで、66MHzって実際には何MHzなんですかね?
個人的には66.6666...MHzだと思うのですが...。


> だれか、もーちっと解りやすく教えてくれないかな(^^;

多分、本人は分かっていると思うのですが、もーちっとだけ分かりやすく(本当か?)書きます。

公式で書くと上のレスにある通り、t = 1/f です。
で、fに周波数を入れると1Hzあたりの時間が出ます。
要は、周波数の逆数ですね。

前提
66MHz = 66666666.6666Hz

計算
1 / 66666666.6666Hz = 0.000000015s (15ns)
(↑指数を使わない方がわかりやすいと思うのは私だけ?)


...こんなもんでどうでしょう?
どの辺がどう分かり難いかを書いていただけると、適切なアドバイスが出来るかも...。(爆)