DirectX6 support PowerVR?



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投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/1/20 05:45:56

http://www.gamesmansion.com/rooms/telegraph/stories/news_in_brief/videologic_and_3dfx.html

上のURLがソースです。 記事に

"The company believe that the forthcoming Direct X6.0 is good news for
them, because it is optimised directly for tile-based processors such as
the Power VR architecture."

とあります。 "Tile-Based Processor"というのはもしかすると、PowerVRの
Z Bufferを使わずにいくつかの部分に分けて(= Tile?)陰面処理を行う事を
指しているんでしょうか?

だとすると、これにAPIが最適化される事によってPowerVRはかなり恩恵を
受けそうですね。 ZD 3D WinBench98の3D Quality TestではZ Bufferの項で
必ず落ちます。 Video LogicのSimon Fenny氏に問いただした所、これは
"ソフト側(3D WinBench98)がこの様な陰面処理の方式を認めていないから"
だそうですが、今後はそれも無くなりそうですね(ZDから3D WinBench98用の
DirectX6パッチでも出ればですが)。

VooDoo2も楽しみですが、記事によると一月末に新型PowerVRの発表が
あるとの事。 2D/3D統合型なのか楽しみです。 出来れば両方欲しいですね。