Re: Poewr VRの情報提供お願いします。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/1/18 15:44:31

In Reply to: Poewr VRの情報提供お願いします。

posted by GO! @ mx-kws95.raidway.or.jp on 98/1/18 15:03:46

> 僕は今K6-233,SOYO 5ED5/M,Graphic Bluster 3D (Laguna),Power VRという組み合わせの自作機を使っていますが、Power VRが遅くて使い物になりません。まったく動かないのならまだしも、あまりに遅いながらも動作するので非常にタチが悪いのです。ちなみに某ホームページでSGLのベンチとして使用されている"Fly to Sky"では何とパフォーマンスが5%などという値を出してしまいました。そんなわけでして、誰か対処法をご存知の方は情報提供お願いします。

うわ… 失礼ですが、PowerVRを使うには厳しい環境と言わざるを得ません。
最初にCPUです。 K6はDxspeed Benchmark等を見る限り、DirectDrawが
P55Cに比べてかなり遅いようです。 次にその基板ですと、PCIチップセットは
Apollo VP3でしょうか? これは自分も既に経験済みですが、VP3のPCI周りの
性能は低すぎます。 やはり安定して速いのがINTEL。 430HX以降の物が
必要です。 更に2DカードもPowerVRの性能を殺している要因です。
残念ですが、CLGD-5464(Laguna 3D)のDirectDraw性能は高いとは言えません。
ご存知の通りPowerVRはかなり2Dカードによって性能にばらつきが有ります。
最適なカードは垂直同期を無視して画面書き換えが出来るMystique 220、
Millennium II辺りでしょうか。 DirectDrawでは普通リフレッシュレートの
上限までしかフレーム数が上がらないとされていますが、前述の二枚は
HDBenchの結果を見れば解る通り、それ以上の数値が出ます。 取り敢えず、
PowerVRを使う環境のリフレッシュレートを上げてみてください。 100Hzを
超えればかなり違う筈です。 後はPowerVRのドライバを最新の物に更新すると
いったところでしょうか。

私の環境ですと、Fly to the Sky Demoは最高127%ほど出ます。 環境は
P55C-225MHz(75MHz×3)、TX97-X(430TX)、Mystique 220です。 基板を
VP3搭載のFIC PA-2012に変えると何と64%まで落ちました。 半分です…