Re: RIVA128とPERMEDIA2、さぁどっち?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アレク @ ppu443.kanazawa.nsknet.or.jp on 98/1/18 09:18:44

In Reply to: RIVA128とPERMEDIA2、さぁどっち?

posted by TAK @ cs11a39.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/18 03:42:09

>   タイトル通りなのですが、どっちがいいか悩んでます。

voodoo2も将来的にお考えでしたら、3Dゲーム等ははすべて
そちらで任せればいいで3Dの速度差は考えなくてもいいかな?
D3DはRIVA128の方が速いですからね!

そうすると2Dの性能の方にポイントがあるわけで、2Dのスピード的には
若干ながらRIVA128のほうが早かった記憶があります。
しかしRIVA128の場合4MB版しか現在ないわけでCGを書かれるとか
高解像度でフルカラーなんて環境を求めるのでしたら
PERMEDIA2の8MB版を選べばいいと思います。
自分はCGも書くので迷わずPERMEDIA2の方を選びました。
voodooも持ってることでしたし!

>ちなみにDOSでの動作が速い方がいいです。

自分はViRGEから>PER2に切り替えたのですが、QUAKE
ぜんぜん速くなりませんでした(笑>そういえばWinQUAKEも
速くならなかったなー>どっちも60フレーム程度しかでませんでした

とりあえずVRAMが8MBあればしばらく困らないので今後は
voodoo2を買えばグラフィック関係はいじらなくても済むと
考える・・・ アレクでした。