おお、なるほど!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カーライル @ ppp01052.kawasaki.alles.or.jp on 98/1/18 05:37:51

In Reply to: Re: モニタの周波数(PC-98)について

posted by Nushi @ ppp06.valley.ne.jp on 98/1/18 04:42:54



> これは、DOS表示の場合のことですね。
> 確かに、9801はDOS表示が24Khzじゃないといけないので、30Khz以下対応のものが必要になってきます。

ふむふむ。
DOSのアプリを使うので、やっぱり24KHzが必要です。

> 参考までに、9821は、実は98側で周波数の切り替えが出来ます。
> 24Khzと31Khzに切り替えが出来ます。(もちろんDOS表示の周波数)
> やり方ですが、
> GRPHと1を押しながら電源onで24Khz出力
> GRPHと2を押しながら電源onで31Khz出力

ん?!
この操作見た事があるぞ?
説明書を探し出して見てみたら…あった!
なるほど、この操作はこういう意味だったのか。

> 9801では出来ないでしょうね、多分。

あ、うちのはPC9801でしたが、設定できました。
末期の9801だったからだと思います。

色々とありがとうございました。
お蔭様で、モニタの選択幅が一気に増えました(^^)。