Re: マザーボード(PA-2011)のメモリ搭載量について(ごめ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AOKI @ uji1du21.kyt.mesh.ad.jp on 98/1/15 16:39:10

In Reply to: Re: マザーボード(PA-2011)のメモリ搭載量について

posted by AOKI @ uji3du07.kyt.mesh.ad.jp on 98/1/15 16:30:23

> > レスどうもありがとうございます。
> >
> > > FICのカタログ集では、メモリーについてこう書いてあります。
> > > ・4本の72PIN SIMMソケットサポートはFPM(普通のノンパリです)&EDODRAM
> > > ・2本の168PIN DIMMソケットサポートは3.3VEDO&SDRAM
> > > ・512MB DRAM;ECCメモリーをサポート
> > >
> > > 以上から判断すると64MBSIMM*4+128MBDIMM*2=512MB
> > > で混在利用できると言うことになるのかな?
> >
> > 私もこの部分を見て、混在は出来るのではないかと判断しました。
> > とりあえず60nEDOSIMM-32MBx4、10nSDRAM-64MBx2で動作させてみようと
> > 考えています。
> >
> > 余談ですが、個人的にIDEデバイスはもう使わなくなりました(^^;
> > AHA-2940UWと2940AUを載せて、UW4GBHDDx2をUWに、MO、CD-ROMをAUに
> > 繋く予定ですので。
>
> わたしは、VP1マザーのPA−2010を使っていました。そのマニュアルには、SIMMのBANK0とDIM2はBANKを共有しており、同時に利用できないと有ります。つまりSIMMとDIMMはどちらかしか使えず、全部で3BANK公正だと言うことです。
> PAー2011も同じはずですので、すべてのSLOTを埋めることは出来ないと思います。
> 最大512MBと言うのは、128MBのSIMMを4本使ったときのはずです。

中央のSIMMとDIMMのSLOTはどちらかしか使えないの間違いです。あと3BANK構成です。

なおFICマザーではSIMMとDIMMの混載は基本的には推奨されていません。おそらくDIMMの信号線の5V行ってしまうからだと思います。