方言「〜だべさ」の事です(大嘘



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ 210.131.181.133 on 98/1/14 13:33:43

In Reply to: 「VESA2」について教えてください

posted by とばしや @ ppp26-kariya.mmtr.or.jp on 98/1/14 08:10:34

> ディスプレイ関係のことだと思うのですが、
> VESA2って何のことでしょうか?

 大分久しぶりに書き込むなぁ・・・・

 VESA=Video Eletronics Standards Associationの略。
 画面表示関係の規格モノですね。これのバージョン2がVESA2。

 たとえば、この規格に乗っ取ってビデオBIOSの拡張を行うのが
 SVBE(Super VGA BIOS Extension)です。
 単にVBEで出てくることがほとんどかな。

 他、VESA DDCとかもあるね。これは自分のCRTのマニュアルを読めば
 少し書いてあるんじゃないかな。



> そういう関係のサイトがありましたら、
> URLもお願いします。

 とりあえず概要なら・・・たとえば
 http://www.myo.inst.keio.ac.jp/FAQ/format/PCGPE/VESAP12.TXT

 英語でしかもこいつはVESA1.2じゃないかという突っ込みはしないでね(爆)

 他、V-TEXT関連を調べていると多分VESAに関する記述が少し出てくると
 思います(当然こっちは日本語だと思います)。
 (本屋さんで「DOS/Vスーパードライバーズ」を購入した方が早いか?)