ヴァンテージ&マニア倶楽部(亀レスごめん)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン @ h003.p082.iij4u.or.jp on 98/1/15 01:49:35

In Reply to: 最近おすすめのゲーム,期待のゲームは何ですか?

posted by ひで @ ppp06-086.din.or.jp on 98/1/14 07:07:10

亀レスごめんなさい。HDDが飛んじゃったもんで・・・、と言い訳しておいて。

>はげ丸さん

ヴァンテージマスターですが、索敵の概念が無いので大まかな戦術はすぐに立ちます。
ただ、ヘックス式にしては珍しく方向の概念があり、雑にプレイしていると背後を取られて非常につらいです。
また、上で皆さんが書かれていたように、地・水・火・天(風じゃないのが珍しい)の属性じゃんけんが
大きなキーとなっています。
全体として、RPGというか、育てるゲームとしての要素はあまり強くなく、戦術SLG色が濃いですね。
マスター・オブ・モンスターズとの区別を図ったのかも。
思考だけで充分楽しめる(苦しめる?)のですが、キャラクターを育てるのが好きな人には
物足りないかも知れません。

> マニア倶楽部

主人公の人格について一言。確かにひどい性格ですが、彼の視点に立ってみると、
恋愛クラブの主人公の偽善者ぶりがはっきり見えてなかなか面白いです。
あまり言及されない(自分が知らないだけ?)ようですが、恋愛クラブの主人公のほうが
よっぽどゲスなキャラクターです。いやホント。
みんな、もっと自分の欲望に素直になろうぜ。