Re: ビデオキャプチャー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ 210.140.2.119 on 98/1/10 08:03:03

In Reply to: ビデオキャプチャー

posted by HAS @ cse2-38.kawasaki.mbn.or.jp on 98/1/10 00:08:41


> キャプチャーについて聞きたいのですが、MPEGは車、競馬
> などのレースシーンなど動きの激しいのに向いてないそうです
> が実用にならないほどひどいですか?

 そこまでひどくはありません。
 MPEGの画質は一概にはいえません。エンコーダーの実力次第です。

> あとMJPEGは長時間には向かないそうですが640MのMO
> orCDRに640*480又は320*240でまともにみれる圧縮率
> で何分入りますか?(もちろんフルフレーム)

 画質の面から言えば1/15圧縮ぐらいがぎりぎりだと思います。ということはフルフレームで30分ぐらいということになります。でもAVIは時間の制限もあるようなので・・・

> MJPEG・320*240でキャプチャーしてMPEGに変換って
> 手を使ってもみたいのですが実用になりますか?実用といっも
> 個人で楽しむ程度ですが・・・

 先ほどもMPEGの画質はエンコーダー次第といいましたが、メルコやCanopusのMPEG Producerで使われているMPEGチップで変換するよりは、MPEGコンバートソフトで変換したほうが奇麗です。お使いのCPUがMMX対応ならば、なおOKです。
 変換ソフトについては以下のサイトを参考にしてみてください(って自分のホームページの宣伝ですが・・・(笑))
http://www3.big.or.jp/~qty821

変換速度は最も高速な組み合わせ(P2-300 + Xing MPEGEncoder2.1)の場合で、元ソフトに対して300%の時間で変換します。
 日本での入手のしやすさを考えれば、NECの98MPEGStudioか、AVI2MPEG1(フリーソフト)がいいかと思います。

> PS メルコのMPEGキャプチャーってやたらと安いんですけどつかえますか?

 もちろん実用に耐えます。ただ、付属のMPEG編集ソフトは使い物にならないそうですが・・・