Re: 基本の音を加工する機能が違うのかなぁ(^^?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 山 @ ppp01022.matsuyama.alles.or.jp on 98/1/06 07:19:48

In Reply to: Re: 基本の音を加工する機能が違うのかなぁ(^^?

posted by しょうくん♪ @ h098.p025.iij4u.or.jp on 98/1/06 00:33:08


> > 現在、お金がないのでVSC-88でMIDIを再生してます。
> > CPUパワーは結構使うけど、音質はなかなかいいと思います。
> > そこで質問なんですが、VSC−88のようなソフトシンセと
> > SC-88などとでは、音質にそんなに差があるのでしょうか?
>
> 僕も、全くの素人なのですが、同じような疑問を持っていました。
>
> 基本の音よりかはその音を加工する機能が違うのではないかなぁ
> (全く自信なし(^^;))と思ってます。
>
> SC88の音のエフェクトなどをいじるツールがありますが(MIDIデータ
> に組み込むために)、相当な設定項目があって、基本の音を相当変えられるの
> ですが、あれと同じ機能は、おそらくVSC88には付いていないんじゃない
> でしょうか。
>
> 子龍さんという方がいらっしゃるのですが、この方の「DNA」というMID
> Iデータを聞いたときに、すごいなぁと思ったのですが>エフェクト関係

さらにそれ以前に、どう見ても波形データを圧縮しすぎではないでしょうか?
エフェクトはまあ、ぱんぱらで(^^;;音に深みもないです。
けどしゃーないですよ・・・。
vscー88つかうのならSYXG50にしたほうがいいですね。
もちろん、CPUパワー万全でね・・。
ちょっと余裕があるのならハードMIDIのほうがいいですね(^^;
vscー88買うお金をつぎ込みましょう(笑)