Re: キーボードって、なんの順番なの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン(旧Tac) @ h028.p086.iij4u.or.jp on 98/1/06 03:49:57

In Reply to: キーボードって、なんの順番なの?

posted by 本命カゲ @ oppp148.harenet.or.jp on 98/1/06 01:47:50

・・・昔のタイプライターは作りが悪く、ちょっと速く打鍵するとすぐに壊れてしまいました。それなら、
人間工学に基づいて、なるべく打鍵しにくいキー配列にすれば良い。こうしてタイプライターの
キー配列は決定された・・・

・・・しかしその後、技術の進歩に伴ってキー配列は改善されていった。英語キーボードではドヴォラク
配列、日本語キーボードでは親指シフトなど。そしてその頂点に立つのがTRONキーボードである・・・

とかいうような記事をTRONに関する雑誌で読んだ記憶があります。詳しい方、フォローしていただけませんか?