Re: 全二重音声に適したPCIサウンドカードは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ h026.p025.iij4u.or.jp on 98/1/03 01:28:19

In Reply to: Re: 全二重音声に適したPCIサウンドカードは?

posted by Peace @ urwp1an.sainet.or.jp on 98/1/03 00:34:18

> 全二重では半二重と同じ音質が出したければ、半二重の倍の回線スピード
> を用意すればできます。単純に言えばですけど。

ええ、それは理解しています。

回線が細いからではなくて、半二重にしたときの22kHzのサンプリング
レートでWAVファイルを聞いたのと、全二重時の(片方だけの)22KHz
のサンプリングレートでWAVファイルを聞いたのとでも、音質(特にノイ
ズ)に差があると感じます。

サンプリングレートや圧縮/回線効率ではなくて(64kでも音声ストリー
ムで使っているのは20k未満ぐらいでしょうか?)、ドライバで全二重を
エミュレートしていることにノイズの問題の原因があると感じています(最
新のSBドライバでは、ある程度良くなりました)

たとえば、僕の環境では、SB+NMで話している最中に突然音がおかしく
なったり、汚いエコーのようなものがかかったりする(音声のループ)こと
があります。これが、最新のSBドライバではある程度軽減されましたが、
未だに起こります。

ですので、僕の素人考えから行くと(^^ゞ、ハードウエアで全二重の機能を
持っていて(全二重にしてもノイズが乗らずに)その機能を生かしている
ドライバのあるPCIサウンドカードはどれですか?

という感じです(^^ゞ

EnsoniqのAudioPCIが人気有るみたいですね。